豆汽車・豆電車のお話
「小田急・向ヶ丘遊園駅」(昔の名称・稲田登戸駅)から「向ヶ丘遊園正門」の区間を走っていた
送迎役の「豆汽車」と「豆電車」のお話です。
「豆汽車」編
昭和2年6月 デビュー
撤去日 昭和14年3月-昭和15年3月(戦時中)
府中街道、二ヶ領用水脇を走る豆汽車。
「豆汽車」は、向ヶ丘遊園地の開園2ヵ月後の昭和2年6月に開通。
「向ヶ丘遊園地」は当初予定されていた場所より遠い位置に
開園したため、駅からの来園者の交通の便をはかるために敷設されました。
◆敷設距離、約1キロ◆単線◆
◆「二ヶ領用水」沿いを7両の客車を牽引◆
◆ガソリンエンジン◆
◆編成定員、子供168人◆
当時のの記録は、戦前でもあるため、あまり資料も残っていません。
上の写真は、当時の「豆汽車」の走行姿で
さよならイベントの「歴史館」にて公開されていた貴重な写真となっています。
下の写真は、「二ヶ領用水にかかる手前の線路」です。
「豆汽車」はその後、戦争という暗い時代をむかえ、
車輛、軌道共に撤去されてしまいました。
当方所有のパンフレットの昭和14年3月時点には豆汽車の記載があり
昭和15年4月のパンフレットには記載が無いため
このことから、昭和14年3月-昭和15年3月の間の戦時中に撤去されたと思われます。
当時の豆汽車乗車券
現在の正門付近に停車中の豆汽車。
背後に門と出店が写っている。
「豆汽車の謎」
①昭和5年「沿線各所案内」
②昭和7年8月以降「沿線各所案内」
昭和5年「沿線各所案内」と昭和7年8月以降「沿線各所案内」の路線図の資料を見比べると
①昭和5年の方は、豆汽車を示す赤線が当時の正門(稲生橋付近)
②昭和7年8月以降は当時の裏門(閉園時の正門)
と上記のように軌道が描かれている。
開園当初は正門までしか軌道は敷かれていなかったのか?
正確な資料は無いが、昭和2年開園時の記録上では
「稲田登戸から遊園地正門まで豆汽車が運行開始された」とある。
裏門とは記載がないので、後から延長されたのか?
豆汽車に関しては資料があまり残っていないので真相は謎だ。
「豆電車(輸送業務)」編
戦時中に撤去された「豆汽車」にかわって
戦後の昭和25年3月25日に復活したのが「豆電車」です。
◆敷設距離、約1キロ◆単線(一部複線)◆
◆「二ヶ領用水」沿いを7両の客車を牽引◆
◆蓄電池式◆
◆編成定員、子供210人◆
◆所要時間7分◆
「汽車」が「電車」と名を変えたように、「ガソリンエンジン動力」から「蓄電池動力」となりました。
線路は、戦前と同じ単線でしたが、輸送力の増強に伴い
区間の中間地点にポイントを設けて「駅」と「遊園正門」から同時に発車しても
交換できるように変更されています。
当時の「二ヶ領用水」に沿った、桜木のトンネルをとおる「豆電車」の姿は
とても素晴らしいものだったと聞いています。
ピーク時には、線路に沿って歩く来園者も多く、花見シーズンの電車への飛び乗りなど
安全確保のため、係員などは相当苦労されたようです。
周辺の開発が進み、府中街道の改良工事と二ヶ領用水の改修工事の為
昭和40年5月、豆電車は廃止。
戦前からの戦時中の休止期間を含め38年の歴史に終止符を打ちました。
その後、「豆電車」は幸いにも奇跡の転職を為し遂げました・・・
「豆電車(遊戯具業務)」編
「向ヶ丘遊園正門」までの輸送業務を退役した「豆電車」は、2年半後の昭和42年4月に遊器具として
第二の人生を歩み始めました。
写真のとおり、ボート池を一周する遊器具に転用されたのです。
そうです、あのフラワートレインの初代が「豆電車」なのです。
閉園まで走っていた、SL型の「フラワートレイン」に代替わりする昭和57年3月までの15年間、
バリバリの現役として「ボート池」を右周りに走りつづけました。
フラワートレインは、左回りでしたね。
右回りから左回りへ・・・・遊園の時計の針が逆に周り始めたような昭和57年の退役でした。
「豆電車(遊戯具業務)編現役を退いた「豆電車」はいずこへ・・
「豆電車」の消息はどうなったのでしょうか。
閉園の約一年前、「豆電車」から輸送業務を引き継いだ「モノレール」は、既に解体への道を歩みました。
しかしながら「豆電車」の歴史はまだ終わってはいなかったのです。
「豆電車(休息)」編
フラワートレインの姿の奥に見える建物、「豆電車」が、現役を退いた後、静かに余生を過ごした場所です。
ボート池を周遊しながら、池沿いにトンネルを抜けて暫く進むと左に大きくカーブになります。
その右に引込み線が倉庫に向けられて延びていました。
これは、一部の関係者しか知らなかった事ですが、昭和57年に退役してから、閉園までの20年間、
処分されることも無く静かに収められていました。
「豆電車(旅立ち)」編
「豆電車」は、閉園後に保存を目的とし、「けいてつ協会」に譲渡され、無事に余生を過ごしているということです。
このプロジェクトに参加・ご協力の皆様には、遊園のファンを代表して御礼申し上げます。
上の写真は、「けいてつ協会」よりご提供いただいた、遊園を旅経つ「豆電車」の姿です。
約20年ぶりの外出となりました。
下の市写真は、川崎の「東芝科学館」に一般公開された時の
「豆電車」の雄姿です。
※現在の豆電車の行方を調べたところ、足尾歴史館に保存されているようです。
調査次第、更新予定です。
「豆電車」
昭和25年3月25日 デビュー
昭和42年4月 ボート池に移動
昭和57年3月 現役を引退、倉庫へ
平成14年3月 遊園閉園、その後「けいてつ協会」へ
平成15年7月22日 一般公開
現在、足尾歴史館にて保管中